6月に行なわれたディスクゴルフ・チャレンジデーの様子
ディスクゴルフ(DG)というスポーツ、ご存じですか?アメリカ生まれのニュー・スポーツでゴルフボールの代わりにフライングディスクを投げ、鎖でつくられたバスケット型のゴールに何投で入れられるかを競います。ゴルフと同じく、18ホール(または9ホール)をまわり、ゴルフクラブのドライバーやアイアン、パターのように様々なタイプのディスクを使い分けながらコースをまわります。ゴルフに比べて道具も少なくて、子供からお年寄りまで、誰でも楽しめるのがDGの魅力です。十日町ディスクゴルフクラブ(TDGC/会長・高橋敏昭)は、芋川遊志の会のメンバーを中心に2007年3月に結成された新しいクラブで、現在会員数15名。清津川フレッシュパーク内の常設コースをホームコースとして活動しています。「ミドルレンジ(中距離)からゴールに入ったときの鎖の音がたまらなく気持ちいい」と語るのは、TDGCのホームページを運営する事務局の竹藤直彦さん。お子さんの影響でDGをはじめ、子供に負けじと練習に励んだことでいつの間にかハマってしまったのだという。
十日町ディスクゴルフ・チャレンジデー「清津川マンスリー」
TDGCでは毎月第4日曜日にディスクゴルフのゲームを行っています。会場はホームコース(清津川フレッシュパーク)で、どなたでも無料で参加できます。4人ひと組のパーティーでコースをまわります。初心者の方でもリラックスしてゲームに参加できます。
10月26日、第2回清津川オープン開催予定! 参加者募集中!
昨年よりはじまった清津川オープン・ディスクゴルフ大会。チャレンジデーよりも少し本格的な大会を行います。ビギナー、プロ、障害者クラスなどに分かれてDGを楽しみます。
ゲーム参加の詳細情報はHPにて
十日町ディスクゴルフクラブ http://www4.ocn.ne.jp/~tdgclub/